Tomoyoshi_satou’s blog

東京都在住/4〜12歳までの運動指導者/思考する子どもを育てる指導に定評/Wonder Point-Bees事業部長

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰に対してレッスンをするのか、指導するのか

年度末という事で、子ども指導の会社で慰労会が行われた。 関わっている人間や、新入社員のなかでは未だに若手扱い。教室を立ち上げた事には賞賛を得られる事も稀に(1%ないレベル)はもらえる。 聞かれる内容に関してスタートは理由や、子どもの将来図とク…

体験にきた子と1.2年通ってきた子

体操教室に1.2年と長く?通っている子がいて、動きのうまさや速さの順位的な部分はそう激しく変動しない。 良い面で言えば数人だけが伸びるわけではなく、全員が伸びている。それも差が開く訳でもない。 面白いのが体験の子が来た時だ、いつも行なっているW-…

指導される子、怒られる子、頑張れない子

なんでできないの? なんでやらないの? なんでふざけるの? やろうと頑張っています。 やる気はあります。 もともとふざけたいわけじゃない。 成功、正解を知ってるけどうまくいかない子へ、できてない部分を指導するのは子どもの為にはなりません。 子ども…

2019/3/1スラックライン&トランポリン

4月からオープンが決まっているクラスの体験会。 何度か体験会をしているが、オープンからの指導員はスラックライン選手の早坂と私が担当。 2人揃っての体験会は初だったのだ。 別のクラスから移動してくる子もいるが、今回の体験会で入会した子もいた。 そ…

指導の腕を磨く

一年生、自閉症の男児がいる。 ①視覚指示が入りやすい ②こだわり行動が見られる ③途中での切り替えが難しい その子が別日に張り替えをしたいと連絡があった。 なので自閉症の知識を学んでおいて欲しいと言うと驚きの返答がきた。 「自閉症なのはわかったから…