Tomoyoshi_satou’s blog

東京都在住/4〜12歳までの運動指導者/思考する子どもを育てる指導に定評/Wonder Point-Bees事業部長

後継者を育てる為に

運動指導者だけに関係する事ではないが、自分の場を引き継ぐなどで後輩が入る場合がある。

そのクラスにある決まった流れなどは真似してもらえるとして、個別での対応やその人の個性がそこにマッチする為にはどこまで伝えるべきなのか。

基本はメインとサブで入り、役割を交換し馴染ませるのが一般的のように感じてはいるがイマイチ飛び抜ける感じがしない。

確かに安全策ではあるが、これだと引き継ぐ人間が突然の出来事へ自らが考えて対処する力が養われないように思う。

欲張るようだが、安全かつ上手い具合の対処力を鍛える引き継ぎ方は無いものだろうか。