2019/2/10 広尾教室 鉄棒
先週はテンションを上げさせる事を重視したレッスンをしたので、今回は指示を理解させよく学ばせる方へ。
アップでは聞いて動く、合図で戻るを中身を変えつつ20回ほど繰り返した。
待つ時間が少なく集中力を保つことができていた。
鉄棒はサーキットを組まなければ待ち時間が増えてしまうため、進めるがそれでも空白が生まれる。
良いスタートを切れたおかげか、少々空白があったが友達を見る時間として子どもは学ぶ時間が多かったのだろう。
先週使った身体の勢いを覚えつつ、指導員の形を再現できた子が5名中1名、この子は逆上がりを成功させた。(台に足乗せではあるが。)
親御さんも驚いているが、本人の頑張りと運動への意欲を見ると納得できる。
ただ、決して話をおとなしく聞く、お手本を見る力が強い訳ではないが集中力を高めてあげられた事により、彼自身の持つ力が発揮されたと言える。