Tomoyoshi_satou’s blog

東京都在住/4〜12歳までの運動指導者/思考する子どもを育てる指導に定評/Wonder Point-Bees事業部長

2019/2/8 セサミ 大船店 (金) ボール運動

前半年中長クラス2名、後半小学生クラス5名

 

前半は次年度に年中さんの最近入会した子と、小学生になる子という変わった組み合わせ。

 

ボールでテンションが振り切って楽しく活動している中で、突然「2人で今の運動してごらん」そのまま5分間眺めるだけ。

 

いきなりの事と、慣れていない両者は緊張と突然のことでパニック。思考を停止させてた。

5分間会話が無く、さっきの振り切ったテンションは跡形もなく消えた。

 

その後、長く続いた沈黙を指導員が破り、2人でのやり方を説明し始めたところで上の子が「お母さんのところ戻りたい」と泣き出した。

 

なんとここで彼の脳みそがフル回転したのだ。我に帰ったとも言えるが。

 

指導員「戻っても良いよ!

             あれ、お母さん今何してる?」

子ども「電話してる(立ち上がりつつ)」

指導員「どうする?」

子ども「え…(座り直しながら)」

指導員「忙しい時に行くとどうかな」

子ども「うん…(泣き続けてはいる)」

指導員「ね…あ、電話終わったね」

子ども「今、戻る」

 

今までお母さんや先生、指導員に言われてきた事がフル稼働して対応してる事がよくわかる。

そしてただ泣いているだけではなく、指導員と共に泣いて思考しながら戻るタイミングを導き出したのだ。